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2018年度:
2018/10/06 行政 国土交通省 道路局長 池田豊人氏就任インタビュー「財源問題を考える時期」
2018/10/05 行政 国土交通省関東地方整備局 若林伸幸(わかばやしのぶゆき)企画部長インタビュー
2018/10/04 行政 国土交通省関東地方整備局 山本悟司(やまもと・さとし)道路部長インタビュー
2018/10/03 行政 国土交通省関東地方整備局 佐藤寿延(さとうひさのぶ)河川部長インタビュー
2018/10/02 行政 国土交通省関東地方整備局 山本知孝(やまもとともたか)総務部長インタビュー
2018/09/28 行政 国土交通省 港湾局長 下司弘之氏就任インタビュー「海上作業で生産性改善」
2018/09/28 行政 国土交通省 水管理・国土保全局長 塚原浩一氏就任インタビュー「安全度の底上げを」
2018/09/28 行政 国土交通省関東地方整備局 髙橋正史(たかはしまさふみ)用地部長インタビュー
2018/09/27 行政 国土交通省 住宅局長 石田優氏就任インタビュー「業務報酬基準の改正を」
2018/09/27 行政 国土交通省 総合政策局長 栗田卓也氏就任インタビュー「社会資本整備に向き合う」
2018/09/27 行政 国土交通省関東地方整備局 小林正典(こばやしまさのり)建政部長インタビュー
2018/09/26 行政 国土交通省 都市局長 青木由行氏就任インタビュー「付加価値の向上が大切」
2018/09/25 行政 国土交通省関東地方整備局 姫野和弘副局長インタビュー
2018/09/22 行政 国土交通省 大臣官房建設流通政策審議官 北村知久氏インタビュー「発注者と意思疎通を」
2018/09/14 行政 国土交通省 土地・建設産業局長 野村正史氏就任インタビュー「建設業法改正目指す」
2018/09/11 行政 国土交通省 国土交通審議官 由木文彦氏就任インタビュー「前提を考え直す必要ある」
2018/09/06 行政 国土交通省 大臣官房技術調査課長 岡村次郎氏就任インタビュー「活気ある建設業界に」
2018/08/28 行政 国土交通省 建設市場整備課長 小笠原憲一氏就任インタビュー「技能者に明るい未来を」
2018/08/25 行政 国土交通省 技監・菊地身智雄氏就任インタビュー「地域経済支えるインフラ整備を」
2018/08/24 行政 国土交通省 事務次官・森昌文氏就任インタビュー「持続的・安定的な予算を」
2018/08/22 団体 (財)建設業振興基金 建設業振興基金 中村貴志氏就任インタビュー「若い人が入る産業に」
2018/07/31 行政 国土交通省 建設業課長 髙橋謙司氏就任インタビュー「将来の布石が重要」
2018/07/20 団体 (財)建設業振興基金 佐々木基理事長就任インタビュー「接点の役割で発展に寄与」
2018/07/13 行政 国土交通省 大臣官房地方課長 久保田誉氏就任インタビュー「公正な入札契約を広める」
2018/07/10 団体 (社)日本建設業連合会 武澤恭司・海洋開発委員長 新委員長インタビュー「洋上風力発電事業化などに力点」
2018/07/02 団体 (社)日本建築士事務所協会連合会 日事連・佐々木宏幸会長インタビュー「業務環境改善に全力」
2018/06/18 民間 (独)都市再生機構 関口律東京東・千葉地域本部長 UR都市機構就任インタビュー「少子高齢化に対応していきたい」
2018/06/08 団体 (社)全国建設業協会 全建・近藤会長インタビュー
2018/05/14 民間 (独)都市再生機構 堀井伸也都市再生部長 UR都市機構就任インタビュー「共通言語」が必要
2018/05/11 民間 (独)都市再生機構 大森直樹海外展開支援室長 UR都市機構就任インタビュー「法案通れば素早く対応」
2018/04/24 行政 国土交通省 大臣官房官庁営繕部長 住田浩典氏就任インタビュー「公共建築の水先案内人に」
2018/01/06 行政 国土交通省 石井啓一大臣新春インタビュー「生産性革命は「深化の年」に」

国土交通省 道路局長 池田豊人氏就任インタビュー「財源問題を考える時期」 2018/10/06
 国土交通省道路局の池田豊人局長は就任インタビューで、公共事業費の横ばいが続く中、今後のインフラの整備やメンテナンスで課題が山積しているとし「日本全体で財源問題をどうするのか、考える時期に来ていると思う」との見解を示した。
 老朽化対策に向けては「笹子トンネルの天井板落下事故をきっかけに、老朽化が心配される全国に70万橋ある橋梁を5年間で一通り点検する取り組みから4年が経った。5年で一区切りになるが8割が完了している。そのうち市町村管理が約50万橋あるので、市町村が努力した結果」としながら「早く修繕をしなければ今後通行止めになる可能性があるところが10%ほどあり、その中で実際に着手できているのは地方管理道路に限れば12%に過ぎない。残り88%を速やかに進めるためには今の公共事業費だけでは厳しい状況で、ここが大きな課題」と指摘。二巡目の点検に当たっては「使える技術は使うというのが基本スタンス。一巡目はとにかく70万橋を、歯を食いしばってでもやろうとしてきたが二巡目も同じ様に一律ということはないと思う。対象物も分類分けを考える必要がある」と語る。さらに「市町村の人材不足も懸念され、国や県が代行しているが、今後もさらに充実させなければならない」と強調する。
 無電柱化施策に関しては「春に無電柱化推進法に基づく計画を作り、3年間で1400㎞という、これまでの5割増し以上のペースで進めるため、公共団体や電力会社と一緒に取り組んでいる。台風21号では大阪で約1000本の電柱が倒れて停電につながっており、道路に倒れれば復旧活動の支障となる。国土の強靭化、防災のためにも、もっとペースを上げることが必要」と話す。
 国交省では高速道路における安全・安心計画の策定作業を進めている。池田局長は「暫定2車線の場合、正面衝突事故の可能性があり、重大事故につながる。大雪などが起こった時に通行止めになる頻度は2車線と4車線ではまるで違う。また防災の面からも4車線化の優先順位を考えなければいけない。一連の災害で痛感したことも踏まえて計画をまとめたい」との姿勢を見せた。

【略歴】いけだ・とよひと
 1986年東大大学院工学系研究科(土木)修了、建設省採用。国交省大臣官房技術調査課技術企画官、関東地方整備局道路部長、道路局道路交通管理課長、環境安全課長、大臣官房技術審議官、近畿地方整備局長を経て本年7月31日付で現職。61年7月生まれ。57歳。香川県出身。

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