記事

事業者
群馬県富岡土木事務所

県富岡土木事務所がでICT現場見学会を開催

2018/03/10 群馬建設新聞

県富岡土木事務所は8日、岩井建設(富岡市、岩井重夫代表取締役)が施工する富岡市妙義町下高田地内の県道宇田磯部停車場線バイパス建設現場で同事務所では初めてとなるICT現場見学会を開催した。管内の建設業者のほか、藤岡管内の建設業者も参加し、最新のICT施工技術を学んだ。

冒頭、同事務所の井上重利次長が「ICT活用工事を行うことで、現場の方がより一層仕事がやりやすくなったり、現場の人手不足解消にもつながるものと思う」とあいさつ。引き続き、現場の概要説明を同現場を担当する岩井建設の飯ヶ浜修次氏、ICT活用工事の概要については、コマツスマートコンストラクションの柴山欣也氏が説明した。

この後、参加者は3班に分かれ、ICT建機実機体験やUAV・LS測量体験、3次元設計データ体験を行った。ICT建機実機体験では、コマツスマートコンストラクションの社員が対応、参加者はICT建機を操縦し、動作を体験した。UAV・LS測量体験はソッキテックの社員が担当し、参加者はTLS、UAV、自動追尾TS、GNSSについて説明を受けたほか、操作体験も行った。3次元設計データ体験については、岩井建設、建設システムの社員がサイテック3Dによる3次元設計データ作成の流れを紹介した。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら