記事

事業者
長野県上田市

5%引き上げ75%に/最低制限価格の下限/5月から

2019/05/10 長野建設新聞

 上田市は、建設工事等の入札における最低制限価格の下限を従来の「予定価格の70%」から「予定価格の75%」に引き上げる。国の低入札価格調査基準の見直しを受けた改定で、適用は5月1日以降に公告または指名通知する案件から。

 下限基準は低入札基準価格、最低制限価格、失格基準価格の全てに適用する。低入札基準価格と最低制限価格の計算式に変更はなく、低入札基準価格は「直接工事費の97%+共通仮設費の90%+現場管理費の90%+一般管理費の55%」、最低制限価格は「低入札基準価格×予算執行者が決定する数値」。この額が予定価格の75%未満の場合は75%相当額となる。失格基準価格は予定価格の75%相当額。

 また、建設コンサルタント業務等のうち、地質調査業務の最低制限価格の計算式も改定。諸経費に乗じる数値を0.45から0.48に引き上げる。改定後の計算式は「直接調査費+間接調査費の90%+解析等調査業務費の80%+諸経費の48%」となる。下限は予定価格の3分の2で変更ない。

 なお、最低制限価格の引き上げについては、ことし3月に国が低入札価格調査基準を見直し、これを受けて千曲市が5月から中央公契連モデルに準じた形で実施しており、県も失格基準価格の設定範囲の引き上げを検討中。須坂市も県に準じた形での改定を検討している。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら