記事

事業者
埼玉県和光市

和光市が男女共同参画意識調査の結果を公表

2020/05/14 埼玉建設新聞

 和光市が2019年度に実施した男女共同参画意識調査において、市に期待する項目として「保育所、学童など子育て支援の充実」が男女平均で65%を超えていることが明らかになった。2番目以降の「仕事や家事・育児に男女がともに参加する意識の啓発を進める」項目などに20%以上の差があり、保育所などハード面の整備を求める声が浮かび上がった。

 市は学童クラブ待機児童(19年5月時点で64人)解消に向けて学童クラブ整備を推進している。同年4月にさつきのこ学童クラブ(第五小敷地内)を開設。現在は(仮称)北原小学校放課後子ども総合プラン一体型施設の整備へ向け、工事を進めている。なお20年度当初予算では、保育所・学童新設に関する予算計上は見られない。

 市は15年度に「男女共同参画わこうプラン」を策定し、男女共同参画社会を実現するために重点的に解決すべきとする課題を整理。保育所・学童を念頭に「子育てにおける男女共同参画の推進」など13項目を挙げている。20年度に計画期限を迎えるため、当初予算に策定委託費289万3000円を計上。年度内に第4次計画を定め、21年度に運用を開始する。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら