記事

事業者
国土交通省北陸地方整備局(建設)

第2と第4の土曜、日曜を統一現場閉所日に

2020/06/20 新潟建設新聞

 北陸ブロック発注者協議会が書面開催され、毎月第2、第4の土曜日、日曜日を統一的な現場閉所日とすることが承認された。改正労働基準法により、建設業にも労働時間の罰則付き上限規制が適用される2024年4月までに4週8休の完全実施に向けた準備を進める。直近では6月27日、28日が統一的な現場閉所日に当たる。

 新型コロナウイルス感染拡大防止で書面開催により行われた協議会では、平準化の推進や適正な工期設定、発注見通しの統合など重点テーマの取り組み状況や本年度の活動計画を確認し、継続することを了承した。

 このうち発注見通しの統合では、公表基準日を四半期ごとの当該月(4月、7月、10月、1月)の各15日、30日に設定し、少しでも早く公表できるように努めるとともに、より受注者が見やすいように修正を行う。また公表後の工事発注件数を把握する。

 昨年度で管内市町村を一巡した発注関係事務相談キャラバンについては、本年度は一定規模の自治体および要請があった自治体を訪問することとし、11月~12月の開催を予定する。

 本年度の取り組みについては発注者協議会の県部会が8月ごろに開かれ取り組みの周知を図るほか、9月~10月ごろに、各県ワーキング・グループの実施を予定し、課題の整理等が行われる。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら