記事

事業者
国土交通省北陸地方整備局(建設),その他記事(民間)

ICT技術に理解深める/i-Con技術講習会を開催

2021/12/07 新潟建設新聞

 北陸地方整備局と日本道路建設業協会北陸支部(海野正美支部長)は11月30日、新潟市内の北陸技術事務所においてi-Construction技術講習会を開いた。参加した会員企業の担当者は、北陸地方整備局のi-Constructionの取り組みについて説明を受けた後、舗装のICT施工技術や地上型レーザースキャナ(TLS)を使った測量と出来形管理について、実践的な講習を受けて理解を深めた。

 この講習は会員企業の土木関係技術者を対象にICT舗装工(測量・出来形管理)の習得を目的に開いたもの。

 冒頭のあいさつで北陸地整道路部道路情報管理官の松永和彦氏は「工事現場を支える技術者、技能者の皆さんは今後、大量退職の時期を迎える中で、建設現場の生産性向上は避けて通れないことから、国交省はi-Constructionに取り組んでいる。生産性向上や働き方改革に寄与するものであり、本日の研修で積極的にICT技術を習得して各々の現場で導入していただくとともに、社内でICT技術活用のメリットについて展開して、建設現場の生産性向上と働き方改革に寄与してほしい」と期待した。

【写真=説明を受ける参加者】

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら