コラム

2005/11/18

ここにしかないもの(本・JI)

2005.11.18 【ここにしかないもの】

▼来年の手帳を購入した。数多く並ぶ中から選ぶのは難儀だが、今回は迷わずに済んだ。徹底的に時間を管理するつもりで、24時間の目盛り付きとA5サイズの大きさを求めると、これに沿う商品は1つしかない。店頭で見ることはなくインターネット通販で入手した

▼選択の余地はないというと聞こえは悪いが、この商品だけが自分を満たしてくれるものである。利用者の立場として、このような商品を作ってくれたメーカーに感謝したいほどである

▼中谷彰宏著『なぜあの人は楽しみながら儲かるのか』(ぶんか社刊)に「比較されないようにしよう」という言葉がある。客は比較では選ばない、差別化があれば比較の軸を持たず最後に選ばれると説く。「ここにしかない」「この人なら」というものが唯一勝つ、恋愛や宗教と同じだと語っている。なるほど手帳選びでも比較対象は皆無だった

▼先日行われた東京モーターショーでは、トヨタの高級車ブランド「レクサス」のLS(セルシオ)という車が大きく注目された。レクサスもまた、国内の他メーカーとは比較できないイメージがある。まさに「ここにしかない」存在。店舗づくりも他社はもちろん、トヨタとも一線を画している。LSはそのレクサスを代表する車であり、発売されればブランド力はさらに強固になるに違いない

▼レクサスは割引をしないという話を聞いたことがある。「なぜあの人は〜」でも、価格競争では選べない、最終的な基準にはならない、とある。購入した手帳も他メーカーの商品より高価だった。「ここにしかない」の契約にダンピングは存在しないのかもしれない。(本・JI)

厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら