コラム

2006/06/05

女性に魅力ある業界へ(本・HK)


▼「どの業界でも女性に人気が出るものをつくり出すことができればビジネスはうまくいく」という話を以前聞いた。女性に人気が出れば、それに男性も釣られて集まり利益も上がるという

▼「女性に注目される商品」というテーマについては、学生時代から問題意識があったが、結局のところはっきりとした答えは見つかっていない。すべからく人間関係と同様だが女性にもてるということは難しい

▼土木・建築関連の業務請負を主業務とする?マルソ(東京都新宿区)では、4月1日付で柴崎まゆみ氏が社長に就任した。「突然の人事配置でびっくりしてます。インターネットの活用、女性からの注目により、若者や未経験者の目をこの業界に向けてもらいたい。マルソや建設業界にどう人を惹きつけていくかというテーマには密かに『萌え』てます」という

▼柴崎社長は派遣会社で採用・企画業務・キャリアカウンセリング業務に携わり、WEB制作会社を設立。昨年9月にマルソに入社した。「建設業界の十人十色の一生懸命さが伝わるようなきっかけづくりがしたい。それにはまず女性の注目が大事」としている。グループ企業のアヴィア?では、現場の仕事に特化した「eー現場.com」(http://e-genba.com)を6月から立ち上げた。社長曰く「PCに関してはオタク」とのこと

▼帝国データバンクによると、現在、女性社長は6万7957人。建設業界では土木工事業が3251人、木造工事業が986人となり、年々増加傾向にある。柴崎社長のような明るく、パワーのある社長に期待するとともに、今後の動向にも注目していきたい。(本・HK)

厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら