コラム

2012/06/14

ありえない!の発想(新潟・TH)

ありえない!の発想

▼いつものコンビニで『えっ!?ありえない!』と目を疑うような商品を目にした。日清食品のカップヌードルライトのパッケージに「夏はiCEで!」と書いてあるではないか。驚きと同時に心の中で、「いやぁ日清さんいくらなんでもそれはどうなのよ?」とつぶやいてしまった。

▼ミーハーな性格ゆえ気になってしょうがない。後日「カップヌードルライト(チリトマト味)」を試食してみた。もちろんiCEで!。まずは熱湯を麺が全てつかるまで注ぎ、そのあと3分間待つ。その後、氷をカップいっぱいになるまで入れ、しっかり冷えるまでよく混ぜたら出来上がり。カップヌードルの中に浮かぶたくさんの氷。今まで考えたことも見たこともない、この斬新な光景に、しばしあっけにとられてしまった。さすが、世界で愛されるカップヌードル、目でも楽しませてくれる。

▼同じく、日本だけにとどまらず、世界で愛されている商品と言えば、サンリオのキティちゃんがある。実はそのキティちゃんも3代目デザイナー山口裕子さんが既成の価値感をひっくり返し、時代のトレンドやファッションを取り入れ作り上げたことで大ブレイクした。

▼信念を貫きつつ、世の中のニーズを絶えず取り込み続ける柔軟な姿勢が、ともにロングセラーたるゆえんなのだろう。

▼さて、キンキンに冷えたiCEヌードル。味のほうはと言うと「あれ!?意外といける」というのが正直な感想で、「確かにこれなら、夏の暑い日にでもカップヌードルをさっぱりと美味しく食べられるかも」と思った。『えっ!?ありえない!』の発想にはとてつもない破壊力がある。(新潟・TH)

厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら