2013/01/26
「エサ」取りに行く視点(東京・HM)
「エサ」取りに行く視点
▼「口を開けていれば誰かがエサをくれる」。受注産業である建設業を揶揄する表現だ。自ら商品を
つくって売るという事が少ない建設業であるから、こう言われてしまう訳だが、もっと自から積極的
にビジネスを生み出す方策を模索しなければ、生き残れない現実だ。
▼先日我が家で、ペットを飼うために扉を1枚つけるという工事を委託した。小さい工事ではあるが、
我が家の台所事情では大きな出費である。少しでも安価でいいものをつくってほしいと願うのは、共
通する感情だろう。
▼人づてでお願いした工務店の社長は、いい人なのだが、少し物足りない。まず向こうからの連絡が
極端に少ない。「この部分の収まりはどうするんですか」と聞くと、「少し考えて来週はじめにも連
絡します」と言ったきり連絡がこない。問い合わせてみると、「あ、それは解決しました」と軽く言
われる。こちらから電話をしないとなかなか進捗が見えてこない。
▼先方からすれば、きちんとしたものを作る自信があり、「まあ黙ってみていろ」というところかも
しれないが、もう少しこちらの気持ちも考えてほしい。また、こうした小さい工事にもビジネスチャ
ンスがあることにも気が付いてほしい。おそらく多くの家で、工務店などにちょっと見てほしいとこ
ろ、直してほしいところ、というのはかなりあるだろう。対応や工事の成果が良ければ次も何かお願
いするかもしれない。
▼出来上がった扉は非常にいい出来で、それには満足だった。しかし技術があるだけではビジネスチ
ャンスは生まれない。サービス業という視点をもう少し持つべきではないだろうか。(東京・HM)