2014/01/08
自転車のすすめ(東京・HM)
自転車のすすめ
▼友人に進められて自転車のダウンヒルを始めた。マウンテンバイクで山道を登り、一気に降りてく
る。短いコースでも1時間以上かけて、時には自転車を押しながら登り、下りはたったの10分程度。
しかし、砂利道を激走するスリルと爽快感は格別だ。スキーに似ていると言うと分かりやすいか
▼寒くなってからは、妻と一緒に街なかへサイクリングにも出かけるようになった。水筒にコーヒー
を入れて、おにぎりを持って公園を目指す。平地を軽やかに走ると、山とは違ったのんびりした楽し
さがある
▼街なかを自転車で走ると、走りやすい道路とそうでない道路がよく分かる。大きな道路で歩道の中
に自転車帯があれが理想的だが、それでも、路地が多く自転車帯が細かく途切れているところは、見
た目の印象よりも走りにくい。また、せっかく歩道が整備されていても、途中でなくなってしまって
いるような道路は、やはりあまり使わない路線になってしまう
▼当たり前だが、歩道がない道路が一番走りにくい。自転車に乗っていると、自転車の存在が中途半
端なことがよく分かる。歩行者にとっては自動車に近く、自動車から見ると歩行者に近い。どちらか
らも嫌がられているのがよく分かる
▼一方、自転車が非常に優れた乗り物であることも再認識した。平地ならば、40?程度の移動はそれ
ほど苦にならない。こんなに省エネ性能が優れた乗り物は他にない。自転車に乗れる体力がある人に
はもっと広まればいいと思う。そのためにも、自動車、歩行者、それに自転車が安全に共存できるよ
うな道路づくりが早く進むことが望まれる。(東京・HM)