コラム

2017/03/24

特色が出せるシステムを(埼玉・SH)

特色が出せるシステムを


▼仕事で車を使用する際は、よくコンビニエンスストアを利用する。特に時間の余裕がない場合は、おにぎりやパンなどを買って昼食を済ませる。時間が節約できる上に、ファミリーレストランなどの飲食店で食事するより、お金もセーブできる


▼期間限定のおにぎり、パン、唐揚げ・フランクフルトなどの惣菜が各会社ごとに異なるため、飽き性であってもついつい入ってしまう。おにぎりであっても、会社ごとに味や具材など特徴があり「きょうはどのコンビニにしようかなぁ」なんて悩むことも


▼一定の距離ごとに店舗があるので、喉が渇いた時や眠くなった時、休憩したい時など、さまざまな場面で利用している。食品だけでなく、ちょっとした日用品も豊富にそろっているので「靴下が濡れてしまった」などのトラブル時にも助けられている


▼先日行ったコンビニでは、経営統合に伴い、おにぎりなど一部の商品が違う名前のコンビニの商品になっていた。そこの会社でしか味わえない、お惣菜が欲しかったのだが、売っていなかったため諦めることにした。統合などは仕方ないことなのかもしれない。ただ、個人的に好きな商品がなくなってしまうのは非常に残念に思う


▼同じ会社なら、どこでも同じ商品が買えるといった安心感も分かる。しかし飽き性な人にとっては、たくさんの会社があった方が豊富な種類を感じられるので、経営統合したとしても、各コンビ二の特色を出せるようなシステムを普及させてほしい。利益や効率を考えると同じ方がメリットがあるのかもしれないが、コンビ二好きにとっては個性がなくなっていくようで悲しい。(埼玉・SH)


厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら