コラム

2018/02/08

コツコツが大切(山梨・HI)

コツコツが大切


▼ニホンモニター㈱が2017年のタレントCM起用社数ランキングを発表した。男女総合1位に輝いたのはローラ(15社)。女性部門では、広瀬すず、有村架純が続く。気になる宣伝効果だが、あるシャンプーのCM放映後、1カ月の想定販売数100万本の売り上げをわずか10日間で達成するほどとのこと。テレビCMの影響力の大きさをあらためて感じる


▼街を歩いてみると、ポスターやのぼり旗、看板などの広告物がたくさんあることに気付く。牛丼チェーン店でも一押し商品や値段表現は異なり、そこには独自の創意工夫が隠されているように感じる


▼また、ボランティア活動やチラシ配りなど人と直接触れ合う中で宣伝活動を展開しているところもある。建設会社・団体・協会などの多くが当てはまるのではないだろうか。ただ造園や警備・防犯業界などの活動は、住民に正しく伝わっていないかもしれない。そんなもどかしさを抱えつつ日々コツコツと活動を繰り広げているのだ


▼ある協会では、防犯に関して腹話術ができる講師を講習会に派遣している。人形を使った講習は出席者を飽きさせず楽しく受講できるため、協会自体のPRにもなっているという。ある会社では毎年、学生と一緒に本棚を作り、木工技術の伝承に努めている。体験者からは楽しいとの声もあり、着実に成果が表れているのではないか


▼会社の数だけ宣伝活動は存在するため、どんなに良い商品でも情報に埋もれてしまうことがある。テレビCMのような反響を得られることは難しいのかもしれないが、コツコツと活動を続けていくことが大切ではないだろうか。(山梨・HI)


厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら