記事

事業者
群馬県吾妻農業事務所農村整備課

吾妻農村整備課、上期の6工事予定を明らかに

2016/08/25 群馬建設新聞

県吾妻農業事務所農村整備課は上期中に6件の工事を発注する予定。9月中旬以降の発注を予定しており、いずれも指名競争入札を行う。工事内容は農道補修工が2件、美野原用水の水路補修工が1件、浅間家畜育成牧場内の歩道整備が1件、萩生川西地区農地整備事業の補完工が1件とそれに伴う道路新設工が1件となっている。

農道補修工は中之条広域農道と榛名西麓広域農道(弥栄農道)が対象。場所は◇中之条広域農道と国道353号線とが交わる丁字路からその北側の信号機までの約100m◇榛名西麓広域農道と弥栄農道の交差点から弥栄農道側の約100mとなっている。いずれもオーバレイ工を行い、弥栄農道ではU字溝の付け替えも行う。共に9月末の発注を予定している。

水路補修では四万温泉街を取水口とし中之条町折原地区へ流れる、美野原用水の補修工を行う。2012年度から開始した同事業は今までに取水工と約100mの水路補修を行っており、今回は約200m分の水路補修を行う。工事箇所は断続しており、経年劣化で傷んだ箇所に表面被覆工を施す。9月末の発注を予定する。

浅間家畜育成牧場では同牧場敷地内、天丸山付近の車道脇に片側約100mの歩道を新設する。アスファルトの舗装を施し、車道側には疑木の柵を設ける。来年度以降の事業継続は未定。発注は9月中旬を予定している。

中之条町萩生川西地区農地整備事業の補完工事は同事業の仕上げの作業となる。事業は10年度に着手。今までに28ha分の区画整理や道路の拡幅、用水路、排水路の整備などを行ってきた。また、同事業に伴い同地区へのアクセス道路を新設する。約300mの1車線、歩道なしの道で、アスファルト舗装を施す。U字溝の側溝も併せて設置する。いずれも9月末の発注予定。 

同課の上期工事はこの6件で終了となる。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら