記事

事業者
(社)日本塗装工業会県支部

日塗装県支部・彩青会/床の下地処理と塗料の選定で講習

2017/07/13 埼玉建設新聞

 日本塗装工業会埼玉県支部(松尾康司支部長)青年部・彩青会は11日、さいたま市南区の武蔵浦和コミュニティセンターで、賛助会員のアトミクス㈱から田上哲也氏と今井啓資氏を講師に迎え、『床の下地処理と塗料の選定について』をテーマとする講習会を開催した。

 長谷川巧会長は「彩青会では年に2回ほど、メーカーの方を交えて勉強会を行っております。短い時間ではありますが、下地の選択、床などに関わる大変重要なことです。知っているかもしれませんが、改めて話を聞いて復習してもらうとともに、新しい発見があるかもしれませんので、よろしくお願いいたします」とあいさつ。

 講習会ではまず、田上氏が下地処理と塗料の選定について解説。新設・既設の普通コンクリート、強化コンクリート、密粒アスファルト、タイル、鉄部のそれぞれについて、既存塗膜確認としてのラビング試験、碁盤目試験、ポリッシャーサンダーでのサンディングなどについて注意点を述べた。

 ポイントは、下地は何か、既存塗膜は何か、どんな状態なのか、どんな処理をするのか。これらについて順を追って説明。工場などでは床だけでなく、全体を見て判断することの重要性などを確認した。

 その後は、今井氏が引き継ぎ、材質別に上塗りの選定ポイントを解説。フォークリフトなどの通行量が激しい工場や、倉庫、一般の事務所・廊下など、上塗り施工後の現場写真を用いて、塗料のタイプ・用途などを紹介した。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら