記事

事業者
山梨県笛吹市

設計プロポを公告 笛吹みんなの広場整備

2018/10/13 山梨建設新聞

 笛吹市は「笛吹みんなの広場」(旧NTT用地)の設計プロポの参加業者を募集している。本県と長野、埼玉、東京、神奈川、静岡の6都県に本社や営業所がある業者が対象。今月29日まで参加を募る。来月12日に参加者によるプレゼンテーションを行い同19日に委託業者を特定する。提案金額(整備費)の上限は8億7200万円、この委託業務の上限額は3306万円、履行期限は来年3月29日までとした。

 参加者には施設に必要な最低限の要素を盛り込んだイメージ図を配布し提案の参考にしてもらう。主に公園とイベントスペース、駐車場などで構成されるが、公園については紅葉をからめたイベントを開催することを想定した植栽や動線の計画を求める。施設の維持費の多くを占めると予想される植栽の管理も踏まえた提案が必要。16㎡程度の東屋を7基ほど設ける。災害時には救援活動の拠点とすることも想定。ヘリコプターの離発着ができる場所も必要となる。イメージ図には植栽や噴水など最低限の公園施設しかないため、例えば遊具を加えるなど予算内で実現可能なアイデアもポイントとなる。

 イベントスペースについては近接地に学校や病院があるため騒音などに配慮し、施設の配置やステージの向きなどを考えてもらう。広さは1000㎡程度。屋根は膜構造を考えている。駐車場は普通車約200台、大型バス約10台を確保。タイヤ止めは設置しない。これらテーマを踏まえたゾーニングも審査基準の一つだ。

 同広場は石和温泉街の同市石和町松本1442-3ほかに位置する。面積は約2万2500㎡。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら