記事

事業者
埼玉県志木市

カパル生みの親・山口氏インタビュー

2019/01/07 埼玉建設新聞

--ゆるキャラグランプリ1位獲得おめでとうございます

 山口 ありがとうございます。当日の率直な感想はうれしさより、驚きの方が強かったです。

会場の大阪府から志木市に戻ると大勢の方が市民会館を訪れてくれました。市民の皆さんから「おめでとう」と言葉をかけてもらうと喜びがこみ上げてきて、1位獲得を実感しました。

--投票期間の活動を振り返っていかがでしょうか

 山口 公社スタッフは少人数の為、正直、投票期間の呼びかけなどの活動は思うようには出来ませんでした。けれど毎日のように駅前などでカパラーと呼ばれるファンの皆さんが自主的に応援活動を展開してくださり、応援してくださる輪が広がったので本当にありがたい気持ちです。さらにコバトン、はにぽん、トコろんなど県内外からマスコットキャラクターが応援に駆けつけて来てくれました。皆さんの応援あっての1位だと改めて思います。

--グランプリ1位の反響は

 山口 グランプリ以降は50件以上の取材依頼が殺到するなど目まぐるしい日々を送っています。さらに直近では志木駅イルミネーション点灯式や志木市民まつりなどにも参加しました。カパルをきっかけに志木市に訪れてくださる方が増えてくれて、うれしい気持ちでいっぱいです。グッズ製作に関しても声を掛けてもらっており、話を進めています。現在は約30種類のグッズを販売中です。中でも手のひらサイズの10cmマスコットが売れ筋です。またグッズ数は過去のものも合わせると400種類を超えます。

--仲の良いマスコットキャラクターは

 山口 カパルはさまざまなイベント出没で全国各地のキャラクターとも共演・親交を深め、みんなと仲良しですが、県内で特に仲が良いのは深谷市のふっかちゃんと羽生市のムジナもんです。

--カパルが住んでみたい家とは

 山口 カパルは泳げませんがお風呂や温泉が大好きなのと、ニチアサと呼ばれ日曜朝に放映している特撮ヒーローやアニメ(プリキュア)の番組鑑賞が趣味なので、テレビ付きの大きなお風呂がある家に住みたいんじゃないかなと思います。

--年明け以降のカパル出演予定は

 山口 12日に千葉県のチーバ君誕生会に参加します。16日は東京ドームで開催されるふるさとまつりにふなっしー、にゃんごすたーたちと結成しているバンド「CHARAMEL」のベーシストとして演奏します。

その後は20日に静岡県磐田市のしっぺい誕生会に参加する予定です。

--改めてカパル生みの親として一言

 山口 カパルは身近な職員に笑ってもらえたらとネタとして描いた落書きでした。それが偶然の連続とはいえ、沢山のご縁をいただき、今回の1位につながり、本当に多くの笑顔と出会えました。生みの親としてうれしい限りです。

--最後に19年の抱負を教えてください

 山口 投票してくださった全国の皆さんにお礼も兼ねた行脚を行いたいです。まだ訪れたことのない場所へ行き、少しでも多くの方に感謝の気持ちを伝えたいです。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら