記事

事業者
国土交通省北陸地方整備局(建設)

20年度当初予算で北陸地整に4573億配分

2020/04/01 新潟建設新聞

 2020年度当初予算で、北陸地方整備局には前年度比5%減となる4573億が配分された。県内関係では信濃川下流の横場新田河道掘削や国道116号吉田バイパスなど直轄6事業、補助事業では柏崎市の鵜川改修事業など5事業を新規事業化した。また継続事業では、国道7号朝日温海道路で同事業最大規模となる2号トンネルの整備に着手する。

 当初予算の内訳は、直轄事業が1806億9200万円で前年度当初比3%増。補助・交付金事業は2745億8000万円で同比10%減少。本県への補助額は1405億4100万円で、同比14%減となる。また災害復旧費に19億9900万円を確保したほか、直轄事業の国庫債務負担行為(ゼロ国債)に119億7900万円を設定した。

 注目の新規事業では、田上町横場新田地先で河道掘削に着手。信濃川下流改修事業全体で30億7200万円を確保した。

 国道7号新潟駅交通ターミナル整備事業では、新潟駅周辺での整備への調査設計に5000万円を配分。

 新潟7号交通安全対策(竹尾IC事故対策事業)では、竹尾ICへの加速合流車線の設置、右折滞留長延長の調査設計に2700万円を充当。

 国道8号親不知道路では、糸魚川市外波~市振間6・7㎞の整備を新規事業化。5000万円を充て測量、地質調査、道路設計に着手する。

 国道116号吉田バイパスでは、燕市熊森~新潟市西蒲区高橋までの11・5㎞のバイパス整備へ5000万円を充当。

 新発田地方合同庁舎の外壁・建具改修には7000万円を投じる。

 補助事業では、鵜川事業間連携河川事業、胎内スマートICアクセス道路、一般県道小猿屋黒井停車場線福橋バイパス、早川大規模特定砂防事業、国道402号土砂災害対策道路事業など新たに5事業に着手する。

 継続事業では、国道7号朝日温海道路に101億円を配分し、最大規模の2号トンネルや大須戸川橋下部工を推進。大河津分水路改修では84億7500万円を確保し、第二床固工、橋梁架け替え、山地部掘削を進める。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら