記事

事業者
千葉県我孫子市

整備基本計画策定へ/柴崎地区産業用地約3.6ha/21年度に開発事業者募集/我孫子市

2020/04/02 日刊建設タイムズ

 我孫子市企業立地推進課は1日、産業用地整備基本計画策定業務委託の公募型プロポーザル募集要項を公表した。2017年度に昭和に委託して行った産業拠点検討調査の結果を踏まえて、18年度に策定した産業拠点土地利用で、最優先整備地区とした柴崎地区の民有地(約3・6ha)を対象に、民間資本の活用を前提とした産業用地整備基本計画を策定する。この基本計画を踏まえて、21年度に開発事業主体となるデベロッパー等の募集を行う考えでいる。

 参加資格要件は、同市入札参加資格者登録簿(委託)の大分類「10(調査・計画)」の中分類「02(市場・経済調査)」に登録があること等で、地域要件はなし。履行期限は21年3月5日。予定価格(消費税を含む)は617万1000円以内。5月15日に提案書の提出を締め切る。

 最優先整備地区とした柴崎地区を対象に、産業拠点の土地利用計画、造成計画等を検討し、概算事業費を算出することで事業性を評価するとともに、民間事業者へのヒアリング等を通して市と開発事業者の役割を明確にする。

 主な業務内容は、「計画条件の整理」として、既存の調査・計画における柴崎地区の位置づけ、産業拠点が担うべき役割を整理。それを踏まえて、柴崎地区の位置、地形、現況土地利用、法規制、接続する道路や給排水等の現況を把握し、整備基本計画検討の前提となる計画条件を整理する。

 また、「整備基本計画の検討」では、産業拠点に期待される役割、柴崎地区の計画条件を踏まえ、産業拠点のあるべき姿を整備基本方針として取りまとめる。その上で、①土地利用計画(土地利用計画平面図、土地利用面積表、開発イメージ図等)②造成計画(造成計画平面図、土量計算表等)③道路計画(道路計画平面図、道路横断図等)④雨水排水計画(雨水排水計画平面図、雨水排水流量表等)⑤調整池計画(調整池計画図、諸元表等)⑥汚水排水計画(計画汚水量表等)⑦給水計画(給水計画平面図、計画給水量表)⑧公園・緑地計画(公園緑地計画平面図等)を検討する。

 「事業計画の検討」では、整備基本計画に基づいて概算事業費を算出。これをもとに分譲単価を想定し、周辺地域の既存工業団地等の分譲単価と比較することにより、価格競争力を評価。併せて、産業拠点の整備に係る工程計画を検討する。

 「民間開発事業者の意向調査」では、整理した内容を基に、産業拠点の整備事業を担う民間開発事業者として想定されるデベロッパー、ゼネコンなど10社程度を対象に、柴崎地区における産業拠点整備事業への参画の意向を確認するアンケート調査を実施。さらに、アンケート調査において、整備事業に対し前向きな回答を寄せた民間事業者2~3社を対象として、整備事業への参画意向、参画の条件、行政への要望等を、より詳しく確認するヒアリング調査を実施する。

 「開発事業予定者募集要項(案)の作成」では、民間開発事業者の意向調査でヒアリングした行政への要望等を踏まえ、市の役割を整理し、産業拠点の整備事業を担う民間事業者を募集・選定するための手法及びその具体的な手順、期間等について検討。その上で、必要となる民間開発事業予定者募集の実施要項案等を作成する。

 「経済効果の検証」では、産業拠点整備による建設及び設備投資による効果、生産による効果、あるいは雇

用の発生等を算定。これらを踏まえて、産業拠点整備の経済効果を検証する。

 さらに、「地歴調査・地下埋設物の把握」として、柴崎地区について、地区内居住者等へのヒアリング調査等により、過去の土地利

用等の地歴を把握。また、過去の土地利用等を踏まえ、地下埋設物の有無等を把握し、用地活用上の課題を整理する。

柴崎地区産業用地位置図

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら