記事

事業者
栃木県

今年度街路事業、大通りなど22路線を推進、県都市整備課、大宮町で横断歩道橋、大橋、城山、駒生町Ⅱで用

2020/06/05 日本工業経済新聞(栃木版)

 県都市整備課は、今年度街路事業の概要をまとめた。22路線を推進し、大通り・駒生町(宇都宮市)や小山栃木都賀線・大宮町(栃木市)、古峯原宮通り・千渡東(鹿沼市)、間々田駅東線・平和(小山市)などで改築工事や舗装工事を実施。新規は前橋水戸線・大橋(佐野市)、中田原美原線・城山(大田原市)で事業認可取得後に用地測量を委託する予定。当初予算に街路づくり事業費38億5711万円を計上した。

 前橋水戸線・大橋(大橋町~大町)は主要地方道桐生岩舟線で秋山川に架かる大橋を含む200mが事業区間。幅員を18mに拡幅し、秋山川の河川激甚災害対策特別緊急事業と併せて大橋を架け替える。

 中田原美原線・城山(山の手1丁目~城山2丁目)は主要地方道大田原芦野線(旧国道461号)の金燈籠交差点から蛇尾橋西側までの約650mが事業区間。幅員15mに拡幅する。

 大橋、城山工区はいずれも2車線の両側に1・5mの自転車通行帯と3mの歩道を設置し、電線共同溝を整備。大橋工区は中央にゼブラ帯を設ける計画。年内の事業認可を目指している。

 宇都宮市中心部と大谷スマートIC(仮称)を結ぶ大通りは駒生町Ⅰ(東北自動車道の東側901m、西側450m)で用地補償や改築工事、主要地方道宇都宮栃木線と併せて整備している桜工区(大通り535m、宇都宮栃木線520m)で改築や舗装工事を推進。

 また、宇都宮環状道路から西側の駒生町Ⅱで用地測量に着手。延長は600m。標準幅員は20m(車道3・25m×2、中央帯3・5m、自転車通行帯2・5m×2、歩道2・5m×2)。東北道以西は15m(車道3・25×2、自転車通行帯1・75m×2、歩道2・5m×2)。交差点部には右折レーンを設置する。

 小山栃木都賀線・大宮町は9月までに改築工事3件を指名競争で入札し、12月までに大宮北小学校付近の横断歩道橋工事を一般競争で発注。21年度には暫定2車線で宇都宮栃木線と栃木二宮線バイパス間の1242mを供用する予定。

 古峯原宮通り・千渡東も道路事業区間を含む1085mの21年度供用を目指して4車線の改築工事を推進。

 鹿沼宇都宮線・下栗町(宇都宮市)は、新4号国道との立体交差部東側の道路改築や舗装工事を予定している。

 足利市の前橋水戸線・八椚町は用地補償や改築工事、毛野西新井線・西新井町は用地補償。

 佐野市役所前の前橋水戸線・高砂町Ⅰは用地補償を進め、電線共同溝工事を発注。赤見馬門線ほか1路線・高萩町(佐野市)は用地補償を促進する。

 間々田駅東線・平和は舗装工事などを発注。氏家大子線・馬頭(那珂川町)は改築工事を進める。

 東武宇都宮線の跨線橋を拡幅するおもちゃのまち下古山線・若草町(壬生町)、JR野崎駅北側で国道461号と一般県道西那須野薄葉線を結ぶ道路を築造する野崎こ線橋通り・野崎(大田原市)は用地補償。JR線を跨ぐ3径間の橋梁は詳細設計中。

 沼和田川原田線・片柳町(栃木市)、祖母井中央通り・祖母井(芳賀町)、平町東町線ほか2路線(日光市)、片岡西通り・片岡(矢板市)、宇都宮水戸線ほか1路線・簗瀬町(宇都宮市)も用地補償を推し進める。

 このほか、家富町堀込線中橋工区(足利市)で渡良瀬川に架かる中橋の架け替えについて交付金を充て、国とともに調査を進めていく。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら