記事

事業者
国土交通省新潟国道事務所

除雪功労表彰式を挙行5人功績たたえる

2021/06/25 新潟建設新聞

 北陸地方整備局新潟国道事務所の除雪功労者事務所長表彰式が23日に挙行され、長年にわたり除雪作業に尽力した5人に祢津知弘所長より表彰状が贈られた。

 同事務所管内では、およそ250人が除雪作業に従事しており、そのうち20年以上にわたり除雪を担当する▽斉藤勉氏(エム・ケー)▽山崎健一氏(東亜道路工業北陸支店)▽木村弘司氏(にいがた舗道)▽山﨑大氏(山﨑組)▽小池雄一(丸運建設㈱)―の5人が表彰の栄誉に浴した。

 祢津所長は「長年に渡り除雪作業に尽力され、後輩の指導や技術の伝承にも積極的に努めた他の模範」と受賞者の功績をたたえ、「道路管理者として熟練の腕が最大限発揮できるよう環境整備に努めたい」とした。

 表彰は、除雪オペレーターの長年の功績をたたえるとともに、除雪従事者の育成強化、除雪体制の維持・確保のため、1993年度から開催しており、ことしで29年目。これまでに今回を含め130人が受賞している。

 また同日には、昨年度の豪雪対応により北陸地方整備局長から災害対応功労者感謝状を贈呈された管内の▽NIPPO▽加賀田組▽丸運建設―の3者と、北陸地域づくり協会の小山浩徳氏、土田稔氏の2人の感謝状披露も行われた。

【写真=本年度の受賞者】

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら