記事

事業者
国土交通省関東地方整備局(建設)

関東整備局などが建コン協との意見交換会で

2021/09/08 埼玉建設新聞

納期の平準化を強化へ


 関東地方整備局と1都8県5政令指定都市は6日、建設コンサルタンツ協会(野崎秀則会長)との意見交換会をさいたま新都心合同庁舎2号館14階災害対策室でWeb開催した。整備局は担い手確保・育成のための環境整備に向けた履行期限(納期)設定の平準化と標準履行期間の確保への取り組み強化として、数値目標を設定している。具体的には第1四半期10%以上、第2四半期10%以上、第3四半期20%以上、第4四半期35%以下、翌債・国債など25%以上としている。

 2020年度における実施状況では、第4四半期35%以下の目標を達成した。履行期限の平準化は、繁忙期と閑散期の業務量の差を少なくし、年度末の業務集中の回避に寄与するもので、整備局としても重要と認識していると回答。

 また建コン協が課題として提示した技術力による選定では、国におけるプロポーザル方式・総合評価落札方式などの的確な運用・改善。さらに品質の確保・向上においては、受発注者それぞれの役割を踏まえたエラー防止への取り組みとして「条件明示チェックシート」の提示徹底などを要望した。

 会場には若林伸幸局長のほか笹川敬副局長、安邊英明総務部長、見坂茂範企画部長、大井裕子建政部長など6人が出席した。

【整備局からは6人が出席した会場】

整備局からは6人が出席した会場

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら