国道50号など15件を了承
関東地方整備局は15日、2021年度第2回事業評価監視委員会(委員長・朝倉康夫東京工業大学環境・社会理工学院教授)を、さいたま新都心合同庁舎2号館でWeb開催した。重点審議案件として国道50号結城バイパスなど7件、一括審議案件8件の計15件について審議され、いずれも対応方針原案(継続)どおり了承された。
重点審議案件の国道50号結城バイパス(茨城県結城市ほか)は、同じく国道50号の下館バイパス、桜川筑西IC関連・延伸と一体評価され、結城バイパスにおける調節池の追加整備費35億円など合計125億円の事業費が増加となった。事業全体の総便益2682億円、総費用1987億円となり、費用便益比(B/C)1・4となった。
国道18号坂城更埴バイパス・坂城町区間(長野県坂城町)は、北西側の同延伸と一体評価。事業全体の総便益386億円、総費用299億円となり、費用便益比(B/C)1・3を示した。
山梨県富士吉田市の国道138号新屋拡幅は事業全体の総便益197億円、総費用78億円となり、費用便益比(B/C)2・5だった。
さらに重点審議案件の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)における活動拠点整備は事業費1600億円で岸壁、臨港道路などを整備する。
11人の事業評価監視委員はWebにより参加し、会場には関東整備局の若林伸幸局長、笹川敬副局長、見坂茂範企画部長などが出席した。
【Web開催された委員会】