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国土交通省常総国道事務所

国交省常総国道が第4四半期に発注する橋梁工事

2021/10/07 日本工業経済新聞(茨城版)

 国土交通省常総国道事務所が来年1~3月に発注する橋梁工事をまとめた。圏央道の4車線化で利根川橋(下り線)の上部工が20億円以上のWTO案件で予定されているほか、東関道では石神地区跨道橋の下部工2件や島須地区跨道橋の上部工、野友地区ほか跨道橋の上部工、古高高架橋の下部工、中根地区ほか下部工の計6件が発注となる。現時点では全て一般競争入札を想定しているが、公募型指名競争入札となるものもありそうだ。

 【R3圏央道利根川橋上部工事】

 概要は工場製作工3500t、工場塗装工、架設工、合成床版工9400㎡、附属物工で、発注規模20億円以上。工期25カ月。現橋の下流側に2車線分を新設するもので、橋長886m、幅員10m。上部工が鋼10径間連続細幅箱桁橋で、下部工は張出式橋脚と壁式小判橋脚。

 【R3東関道石神地区跨道橋下部その2工事】

 県道水戸神栖線(行方市石神)と潮来市道1―1号線の跨道橋2橋の下部工事。工期約13カ月。発注規模が3億円から6億9000万円未満。

 水戸神栖線側は橋長74・3m、幅員15・8m。A1、A2が逆T式で基礎は杭基礎(中掘り鋼管杭)。市道1―1号線側は橋長60・7m、幅員6・5m。A1、A2が逆T式、杭基礎(鋼管ソイルセメント杭)。

 【R3東関道島須地区跨道橋上部工事】

 県道大賀牛堀線(潮来市島須)と麻生ⅠCランプ(潮来市清水)の跨道橋2橋の上部工。工期約13カ月で、発注規模が2億円から3億円未満。

 大賀牛堀線は橋長36・9m、幅員15・93m。上部形式がPC斜材付きπ型ラーメン橋。麻生ICランプ橋については橋長39・2m、幅員15・5m、上部形式はPCポータルラーメン橋。

 【R3東関道野友地区外跨道橋上部工事】

 行方市道2284号線・103号線、鉾田市道8―4314号線・8―4182号線の跨道橋4橋の上部工。工期約14カ月、発注規模3億円から6億9000万円未満。

 2284号線は橋長56m、幅員6m、PC斜材付き変形π型ラーメン中空床版橋。103号線が橋長33・6m、幅員10・65m、PC単純中空床版橋。8―4314号線は橋長48・2m、幅員9m、PC単純バイプレ方式I桁橋。8―4182号線が橋長38・1m、幅員6m、PC斜材付き標準π型ラーメン中空床版橋。

 【R3東関道古高高架橋下部工事】

 潮来市古高(ふったか)の本線高架橋下部工。橋長98m。上部形式が鋼2径間連続非合成少数鈑桁橋。工期10カ月で、発注規模3億円から6億9000万円未満。A2は逆T式の杭基礎(鋼管ソイルセメント杭)、P25がラーメン式で直接基礎。

 【R3東関道中根地区外下部工事】

 行方市のため池、市道111号線、市道3456号線に架かる橋梁の下部工。工期約12カ月で発注規模は3億円から6億9000万円未満。

 ため池橋は橋長51m、幅員12・64m、逆T式橋台2基で場所打ち杭。市道111号橋が橋長41・6m、幅員6m、PCポータルラーメン橋の橋台2基で中掘鋼管杭。市道3456号橋が橋長33m、幅員6m、PCポータルラーメン橋の橋台2基、場所打ち杭。

 【R3東関道石神地区跨道橋下部その3工事】

 行方市石神の市道1285号線の跨道橋下部工。橋長41・9m、幅員12・2m、PCポータルラーメン橋の橋台2基で、基礎は場所打ち杭。工期13カ月。発注規模2億円から3億円未満。

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