記事

事業者
群馬県住宅供給公社

県住宅供給公社がリノベーションのアイデアコンペの結果示す

2021/10/22 群馬建設新聞

県住宅供給公社は、サンコーポラス総社(前橋市総社町桜ヶ丘1045-7)1号棟の302号室で行っていた学生を対象とした初のリノベーションアイデアコンペで、アイデアを基にした部屋の改修工事を2022年1月中旬に指名通知する。22年度以降も同様のコンペやプロポーザルなどの実施を見込んでいる。

アイデアコンペは幅広い年代に支持される魅力的な部屋への改善を目的に、学生ならではの視点や自由な発想を生かしたアイデアを取り入れるために公社として初めて実施した。

対象となった部屋は6畳の和室が3室ある3DKの間取り。コンペは群馬近県の大学・専門学校に入学中の学生を対象に募集。最優秀賞は前橋工科大学4年生の祖父江日和氏と納富和佳奈氏の「1LDKから3sLDKへ」が受賞となった。部屋内を可変壁や創作家具など最小限の仕掛けによって最適な間取りへ可変させるアイデアが評価された。これから公社内でアイデアを基に実施設計を作成。和室から洋室への転換や設備更新も合わせて実施する。年明けに工事を発注し年度内に完成させる。

対象の建物やテーマ、応募対象などはこれからとなるが、22年度以降も同様な取り組みを進めたい考え。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら