記事

事業者
群馬県教育委員会

県教育委員会 県立3校で長寿命化 それぞれ3分離で公告

2022/05/17 群馬建設新聞


県教育委員会管理課は、長寿命化計画に基づき県内の高校を対象に優先順位をつけて改修を行っている。2022年度は高崎東高校(高崎市元島名町1510)を含む3校で長寿命化に対する改修を予定している。近く、それぞれの高校について建築、電気、機械の3分離で一般競争入札で工事を公告する。

対象となるのは、高崎東高校普通教室棟、伊勢崎清明高校(伊勢崎市今泉町2―331―6)普通教室棟、藤岡北高校(藤岡市篠塚90)管理教室棟の3施設。

高崎東高校は1984年に開校した、普通教室棟のほかに特別教室棟や屋内運動場などが配置されている施設。今回の改修で対象となる普通教室棟はRC造3階建て、延べ床面積3625㎡の施設となる。

建築工事は屋上防水と外壁の全面改修を行うほか、更衣室の改修や内装の更新などを計画している。電気工事としては、蛍光灯のLED化などを予定。機械工事は、普通教室など24室の換気扇と扇風機を更新する。工期は建築・電気・機械ともに7カ月程度。設計はサン設計事務所(高崎市)がまとめた。

伊勢崎清明高校は、伊勢崎女子高校を2005年に男女共学化して開校。改修対象となる普通教室棟はRC造4階建て、延べ床面積3600㎡の施設。

建築工事は屋上防水と外壁の全面改修を行うほかに、全フロアにある男女トイレの洋式化および乾式化を行う。また、北側2階にあるサッシの更新などを計画している。電気工事は蛍光灯のLED化などを予定。さらに、機械工事はトイレの換気扇や給排水設備の更新などを手掛ける。工期はそれぞれ7カ月を見込む。設計は下田設計(伊勢崎市)がまとめた。

藤岡北高校は1947年に開校されている。改修対象となる管理教室棟はRC造4階建て、延べ床面積3600㎡。建築工事は外壁塗装や内装改修のほかに、1階から3階まで設置されている男女トイレの洋式化と乾式化を行う。また、2階に配置している130㎡の職員室をOAフロアにリニューアル、合わせて天井や壁の更新も行う。電気工事は全ての蛍光灯をLED化するほか、キュービクルの改修なども計画。機械工事は100人規模の浄化槽1基を更新する。工期は各工事で8カ月程度を見込む。設計はモアブレーン(高崎市)がまとめた。

県では2023年度以降も引き続き県立学校の耐震化を計画している。22年度は設計業務として◇太田工業高校体育館◇渋川青翠高校管理教室棟◇大間々高校特別教室棟◇榛名高校教室棟西校舎◇藤岡工業高校体育館◇館林商工高校普通教室棟◇館林特別支援学校管理教室棟◇高崎高等特別支援学校管理特別教室棟◇あさひ特別支援学校校舎棟―の9棟を対象に委託を予定している。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら