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国土交通省常総国道事務所

常総国道の東関道工事まとめ/上部工3件でWTO/鹿島線橋上部は10月以降

2022/08/02 日本工業経済新聞(茨城版)

 国土交通省常総国道事務所が鋭意推進中の東関東自動車道水戸線(潮来~鉾田)の整備事業で、これから公告となる工事をまとめた。WTO対象の案件は、JR鹿島線橋上部工、水戸神栖線橋上部工、潮来IC橋上部工の3件。鹿島線橋上部が10~12月に、水戸神栖線橋上部と潮来IC橋上部は来年1~3月にも公告となる。そのほか、橋梁下部工1件、上部工6件が控えている。

 【JR鹿島線橋上部】

 潮来市小泉でJR鹿島線に架ける。鋼7径間連続非合成少数鈑桁橋(L303・475m、W12・64m)。工場製作工(約570t)、工場塗装工、架設工、橋梁附属物工、床版工。約23カ月の工期。発注規模は10億円から20億円未満で、三井共同建設コンサルタント㈱が設計を策定。

 【水戸神栖線橋上部】

 潮来市島須で県道水戸神栖線に架かる。形式は鋼単純細幅箱桁橋(L75m、W12・65m)。工期約20カ月を想定。6億8000万円から10億円未満の規模。㈱オリエンタルコンサルタンツが設計をまとめた。

 【潮来IC橋上部】

 潮来市延方の潮来IC関連。ランプ橋が鋼単純細幅箱桁橋(L44・5m、W7・9m)、本線橋が鋼単純少数鈑桁橋(L42m、W21・39~21・675m)。工期が16カ月程度。発注規模は6億8000万円から10億円未満。設計はオリエンタルコンサルタンツ。

 【石神地区跨道橋下部その1】

 市道1825号線跨道橋の橋台2基。いずれも逆T式で、基礎形式が場所打杭(杭径1・2m)。規模は2億円から3億円未満。工期7カ月。9月までに発注する。

 【長野江地区外跨道橋上部】

 行方市長野江~鉾田市野友で上部工2橋。(北)203号線(1径間単純ポステン方式PC中空床版橋、L32・4m)、8―4209号線(PCポータルラーメン橋、L33・4m)。1億円から2億円未満の規模。工期8カ月で、9月までに発注予定。

 【石神地区外跨道橋上部】

 行方市石神~中根で3跨道橋。荒井行方線がポステン方式のスラブ桁橋(L36・1m)、市道(麻)904号線がポステン方式PC単純箱桁橋(L37・2m)、市道(北)111号がPCポータルラーメン橋(L41・6m)。規模は4億5000万円から6億8000万円。約9カ月の工期で、10月以降発注。

 【野友地区跨道橋上部】

 鉾田市串挽~野友で市道跨道橋3橋。8―4293号線が3径間連続ポステン方式PC斜材付きπ型ラーメン橋(L38・8m)、8―4204号線がPCポステンコンポ橋(L40・5m)、6―14号線がPC単純ポータルラーメン橋(L35・5m)。2億円から3億円未満の規模。工期約8カ月で、10~12月に発注。

 【石神地区跨道橋上部】

 行方市石神で水戸神栖線跨道橋。単純鋼床版箱桁橋(L74・3m、W15・8m)。規模が4億5000万円から6億8000万円。約16カ月の工期。来年1~3月発注。

 【築地地区外跨道橋上部】

 潮来市で跨道橋3橋。矢幡潮来線(PC単純ポステンコンポ橋、L36・3m)、(牛)1―2号線(PCポータルラーメン橋、L35・42m)、繁昌潮来線(PCポータルラーメン橋、L33・2m)。4億5000万円から6億8000万円の規模。工期約12カ月で、1月以降発注。

 【四鹿地区外跨道橋上部】

 潮来市清水~行方市南高岡。市道1―1号線(PC単純箱桁橋、L60・7m)、(北)3456号線(PCポータルラーメン橋、L33m)、(麻)1825号線(PC単純ポータルラーメン橋、L41・9m)。規模は4億5000万円から6億8000万円未満。約12カ月の工期。1~3月に発注する。

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