コラム

2017/12/07

日本発、世界へ(群馬・AO)

日本発、世界へ


▼機動戦士ガンダム。一定の世代には非常に共感を呼ぶこの言葉は、1979年に初めて放送されたアニメーションのタイトル。主人公アムロ・レイの成長とともに、仇敵の赤い彗星ことシャア・アズナブルとの戦いを軸にストーリー上4カ月の話を約1年間で放送した


▼ガンダムだけでなく、日本のアニメーションは一時期、ジャパニメーションなどと呼ばれたように、世界に発信され、コアなファンを含め多くのアニメファンが世界各地にいるのはご存じだろう。昨年ヒットした映画「君の名は。」はモデルとなった各地を巡礼と称して巡る若者の姿が話題になったが、諸外国からも多くのファンが詰めかけたのも記憶に新しい


▼先日訪れたお台場。お台場といえば、実物大のガンダムが立っていたが、今は新型のユニコーンガンダムに代わっている。お台場にも日本人観光客よりも多い外国人観光客が訪れ、スマートフォンで写す、自撮り棒で写す、仲間と写す、さまざまな方法でガンダムを楽しんでいた


▼多くの外国人観光客は、何を目当てに日本を訪れるのだろう。観光スポットといえば、京都や富士山、北海道なども人気だという。これに加えてTVドラマや映画、アニメの舞台となった地域やロケ地などもブームに乗って、多くの人が訪れている


▼数年先だが、東京オリンピック・パラリンピック、ラグビーワールドカップなど多くの外国人が日本を訪れるだろう。だがそれは一過性になりかねない。並行して日本が誇るアニメをはじめとしたコンテンツを世界に発信し巡礼ツアーを展開すれば、より多くの外国人旅行客を呼び込めるのではないだろうか。(群馬・AO)


厳選されたコンパクトな記事で
ちょっとリッチな情報収集

建設メールはこちら