建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者その他記事(民間)
見出し群馬県立前橋産業技術専門校がセミナー開催  
掲載 2017年10月7日群馬建設新聞  
本文

群馬県立前橋産業技術専門校(真木哲男校長・前橋市石関町124-1)は4日、同校において「安全運用のためのドローン操作入門」セミナーを開催した。
同校は工業系の専門校で2017年度は計142人の学生が在籍しているほか、社会人を対象とした各種セミナーを積極的に展開。今回のセミナーも17年度のスキルアップセミナーの一環として、測量をはじめ幅広い分野での活用が期待されているドローンについて、正しく安全に使用するため必要な知識を習得してもらう目的で、5日までの2日間の日程で実施、12人が受講した。
講師は、タイプエス(前橋市)の代表取締役で日本ドローンコンソーシアム群馬地域部会長でもある設樂丘氏が務めた。
セミナーは教室での学科と体育館での実技に分けて行われ、座学では飛行のための諸ルール、関係法規(航空法など)、安全航行、諸手続のやり方などを学び、また実技では各種操作法、フライトシミュレータによる基本操作、実機による操縦体験などを研修した。

ページトップ