建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者埼玉県
見出し県土整備部がICT活用工事の取り組みまとめ  
掲載 2019年6月18日埼玉建設新聞  
本文

 県土整備部はICT活用工事の取り組み状況をまとめた。2018年度に土工で59件を発注し、21件の現場で実際にICTを適用した。このうち事実上の入札参加条件となる発注者指定型は3件。18件は受注者希望型だった。
 同部では16~18年度までに計88件のICT活用工事を発注してきた。このうち実際に現場で使われたのは33件となっている。
 33件を分析したところ、土工量5000立方メートル以上の受注者希望型においては、半数の受注者がICT施工を希望していることが分かった。このため19年度は土工量5000立方メートル以上の工事においては、発注者指定型による発注を積極的に検討する。
 なお19年度は産業労働部と企業局でもICT施工を開始する。このほか農林、都市整備部、病院、下水道、教育局は20年度の試行開始を見据えている。

ページトップ