記事

事業者
(社)日本塗装工業会県支部

日塗装県支部・彩青会/コンクリート構造物補修で講習会

2019/06/25 埼玉建設新聞

 日本塗装工業会埼玉県支部(松尾康司支部長)青年部・彩青会は19日、建産連研修センターで、賛助会員の㈱ダイフレックスTM推進グループ補修材チームの西川勉氏を講師に迎え、『コンクリート構造物補修工法について』と題する講習会を開催した。

 長谷川巧会長は「本日は低圧の注入の話が中心になるかと思います。自社でやられている方、施工業者、協力会社にお願いしている方とさまざまですが、施工される方にとっては技術の向上に、また管理される側にも知識が求められる内容だと思いますので、本日の内容が皆さまのお役に立ち、また有意義な講習会となればと考えています」とあいさつ。

 講習会では粉塵・騒音の発生がなく、下地を傷つけないノンカット工法であるSKグラウトプラグA工法(自動式低圧エポキシ樹脂注入工法)を紹介。

 施工手順に沿って、ひび割れ調査からシール材塗布、注入器具取付、注入材の混合から注入、養生、撤去・仕上げまでをビデオ上映などで解説。

 このうちシール材塗布ではグラウトパック-439の濃度により、施工に必要な判断を行い、剥がれ具合、染みの軽減を調整することが可能なことを確認した。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら