建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者東日本建設業保証(株)埼玉支店
見出し東日本保証が定着率向上で取組事例集  
掲載 2019年10月4日埼玉建設新聞  
本文

 東日本建設業保証は9月末に「地域の守り手」アンケート調査結果「定着率向上・事業承継」取組事例集を刊行した。1月に実施したアンケート調査(回答1万5371社)のうち「従業員の定着率向上のための工夫」と「事業承継の課題や必要と感じる支援策」の自由記述欄に記入された意見、事例などを取りまとめた内容。同社では「地域建設業に関わる皆さまにご活用いただきたい」としている。
 例えば従業員の定着率向上の事例では「休暇取得促進」(1080件)が最も多く、次いで「コミュニケーションの充実」(1043件)となっている。
 休暇取得促進では「子どもの行事を優先し、有給を取得するようにしている」(富山県・土木)、「私生活優先で休みをとらせる(個々の家庭状況を把握し理解すること)。仕事は辛いのが当たり前なので、職場を明るくすること」(栃木県・建築)などの事例がある。

ページトップ