建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者埼玉県杉戸町,その他団体
見出し日本工業大学が杉戸町役場屋外喫煙所建設で成果発表  
掲載 2020年1月29日埼玉建設新聞  
本文

 杉戸町で2019年10月に供用を開始した町役場屋外喫煙所について、設計を担当した日本工業大学の学生らが11日、同大学講堂で建築成果をまとめた発表会を行った。学生らはパワーポイントを使って、設計から施工、竣工に至るまでの1年間の流れを説明。プロジェクトを通して「コスト・防火・構造への配慮」「建築家・大工さんから教わる実践的な知識」などさまざまな学びが得られたと報告した。
 また、発表会場の入り口ホールでは、設計過程で作成した喫煙所のデザイン案や、担当教官が撮影したタイムラプス動画の放映も実施。充実した発表内容となった。
 屋外喫煙所は木造平屋で、床面積8㎡。県産材のスギとヒノキを活用した。防火対策として木の特性を生かしつつ、内装を石膏ボードとケイカル板で覆い、外壁はサイディングボードを使用している。

【写真=設計デザイン案や動画を紹介】

ページトップ