記事

事業者
群馬県中部農業事務所農村整備課

県中部農業事務所が2024年度事業概要示す

2024/05/01 群馬建設新聞

県中部農業事務所農村整備課(茂木敏彦課長)は、2024年度の県営事業概要を明らかにした。12地区に対して24年度当初予算と23年度補正予算分を合わせて8億242万円を充てている。渋川市北橘町で進めている坂東大堰2期地区が大規模事業となり、秋口に補修工事3件を一般競争入札で公告する。新たに、庚塚沼での耐震および豪雨対策に向けた調査や測量を予定。夏までに業務を指名通知したい考え。各地区の工事は、秋口にかけて順次発注されていく。

坂東大堰2期地区は、広桃用水を対象に改修を進める事業。本年度は広桃用水で360mを2件に分けて発注。また、排砂路の60mで補修工事に着手する。いずれも秋口に一般競争入札を公告する。

新規事業となる庚塚沼は、前橋市粕川町女渕地区にあるため池。堤高4・5m、堤長71mで、貯水量は2万9000tとなっている。24年度と25年度の2カ年に分けて調査設計を進めるとしており、24年度は地質調査と測量を中心とした業務を夏までに指名通知する。

このほかの事業は次のとおり。

【佐波新田用水第2地区】

世良田幹線の下流、太田市粕川町地内で補修を計画。延長は200m程度で、夏ごろの公告となる。

【赤城大沼用水4期地区】

前橋市富士見町赤城山を流れる赤城大沼で4期目となる用水路改修を計画。対象区間は3期目の上流へ1300m。本年度は調査および測量設計業務を6月までに指名通知する。

【境小此木東部地区】

伊勢崎市境小此木などで進めている区画整理事業で、4・6haの工事を実施する。一般競争入札で、夏ごろの公告を見込んでいる。

【山子田地区】

群馬用水の揚水機場にある揚水ポンプの更新を進めている。24年度に行うのは全6機のうち最後の1機となり、秋ごろに公告する。

【大正用水3期地区】

23年度に前橋市上細井町で実施した水路橋で、前後区間を水路に接続する工事を予定。延長は140m程度で、秋口に一般競争入札で公告する。

【榛名東部地区】

榛東村内の山子田1号支線を対象に、石綿管の更新工事を行う。施工延長は155mで、秋口の公告を予定している。

【富士見地区】

前橋市富士見町の富士見芳賀2号幹線を対象に石綿管の更新を進めている。24年度は39mで更新工事、撤去工事を80mで予定。一般競争入札を秋にも公告する。

【宮原原中地区】

高崎市北原町は宮室支線、高崎市箕郷町で原中支線を対象に石綿管の布設替え工事を、秋までに順次公告していく。

宮室支線は、200mと930mに分けて、原中支線は170mが対象となる。

【勝山沼】

前橋市堀越町にある勝山沼で耐震および豪雨対策を予定。夏までに実施設計を指名通知する。工事は25年度を予定している。

記事資料

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら