国土地理院は、航空レーザ測量による高精度数値データ作成作業を簡易公募型競争入札で発注する。
業務は茨城・千葉地区、兵庫・高知地区、宮城・福島地区の3地区で実施し、入札もそれぞれ行う。作業量は茨城・千葉地区が317・31k㎡、兵庫・高知地区281・73k㎡、宮城・福島地区313・94k㎡となっている。各地区において、航空レーザ測量により、2mメッシュ標高データによる高精度数値データを作成する。履行期限は06年2月28日まで。
参加資格は05・06年度国土地理院の測量作業一般競争入札参加資格のうち「写真測量」及び「地図調製」に係る認定を受けていること。
入札説明書の交付期間及び受付けは8月8日から18日まで。電子入札システムにより参加を希望する作業地区ごとに参加表明書は提出する。入札の締切りは電子入札システムの場合は9月12日まで、紙による場合は9月13日の各地区ごとの入札時間までとなる。
以下、担当課及び参加資格のうち指名されるための選定条件は次のとおり。
【担当部課】
国土交通省国土地理院 総務部管財課契約係、〒305-0811茨城県つくば市北郷1番、電話029-864-4361
【選定条件】
<1>技術者
平成17・18年度国土地理院測量作業一般競争(指名競争)参加資格のうち、次に掲げる作業種別に係る技術者として登録されている測量士または測量士補を有していること。なお、平成17・18年度国土地理院測量作業一般競争(指名競争)参加資格申請において、複数の作業種別に重複して届出している技術者については、主務の作業種別とし、他の作業種別と重複しないこと。
イ.「写真測量」
・測量士の資格取得後、「写真測量」に関し8年以上の実務経験を有する者1名以上。
・測量士の資格取得後、「写真測量」に関し3年以上の実務経験を有する者1名以上。
・測量士または測量士補の資格取得後「写真測量」に関し1年以上の実務経験を有する者2名以上。
ロ.「地図調製」
・測量士または測量士補の資格取得後「地図調製」に関し1年以上の実務経験を有する者(ただし「数値・情報」の技術者を含む)3名以上。
<2>機械器具
当該作業に必要な次に掲げる機械器具を保有(自社所有またはリース契約により保有している場合に限る)していること。なお、複数の作業地区に参加表明書を提出する場合、撮影用航空機、航空レーザスキャナ及びプロッタは共有できるが、対話型編集装置は、作業地区毎にその台数を保有していること。
イ.撮影用航空機1機以上
ロ.航空レーザスキャナ(オプティック社製ALTM1225相当以上)1式以上
ハ.対話型編集装置6台以上
ニ.プロッタ(A0判)2台以上
<3>同種または類似業務の実績
過去5年間に次に示す同種または類似業務を実施していること。
イ.同種業務:航空レーザ測量による数値データ作成業務
ロ.類似業務:航空レーザ測量に関する調査・研究の業務
<4>配置予定の技術者
上記<1>の技術者のうち、次に掲げるすべての常時勤務する者を当該作業に従事する技術者として配置できること。なお、複数の作業地区に参加表明書を提出する場合、主任技術者は、作業地区毎に兼任可能であるが、作業班長及びその他の技術者は、作業地区毎に配置できること。
イ.主任技術者:測量士の資格取得後「写真測量」に関し8年以上の実務経験を有する者1名。また、主任技術者は、過去5年間に同種または類似業務を実施していること。同種または類似業務は上記<3>に同じ。さらに、主任技術者は、現在の手持ち業務の契約金額が4億円以上または10件以上の手持ち業務を有していないこと。
ロ.作業班長:測量士の資格取得後「写真測量」に関し3年以上の実務経験を有する者1名。
ハ.その他の技術者:測量士または測量士補の資格取得後「写真測量」に関し1年以上の実務経験を有する者2名以上及び測量士または測量士補の資格取得後「地図調製」に関し1年以上の実務
経験を有する者(ただし「数値・情報」の技術者を含む)3名以上。