試験研究機関評価委で県 「健康福祉総合研」も視野に
県は、第1回千葉県試験研究機関評価委員会を18日に県庁内で開き、今年度の評価にあたり、外部専門家などによる試験研究機関評価委員を選任し、広汎で専門的な視点から意見を聴いた。同委員会では、衛生研究所・がんセンター研究局の機能統合と建物合築についても説明された。
衛生研究所・がんセンター研究局整備事業は、両施設を千葉市中央区仁戸名666-2に合築整備するもので、規模はRC造4階建て延べ1万200㎡。総事業費は約61億4700万円を見込む。中長期的には「健康福祉総合研究所(仮称)」として整備を進めることも視野に入れている。
以下、衛生研究所・がんセンター研究局の機能統合と建物合築の概要は次の通り。
03年に行った千葉県試験研究機関評価委員会が行った機関評価により、衛生研究所は早急に耐震対策等の措置が必要であり、また、がんセンター研究局は早急に拡張の必要があり研究環境の改善措置を検討すべきであるとの評価をいただいた。
これらの評価結果に対応するため、衛生研究所は建て替えを含めた耐震対策を検討してきたが、拡張が必要であると指摘されているがんセンター研究局と合築して整備することとした。
その理由としては、安心・信頼の医療の確保と予防の重視、医療費適正化の総合的な推進、超高齢化社会を展望した新たな医療保険制度体系の実現を目指した医療制度改革を推進していくためには、両機関を一体的に整備することにより、感染症等を中心とした健康危機対策の充実・強化に加え、県民の健康状況や生活習慣のデータと遺伝子解析の結果を連動させ、県民一人ひとりの体質や状況に応じた生活習慣病の予防から診断・治療までの連続的な研究と施策推進が不可欠と考えたためである。両研究機関では現在、「千葉県民を対象とした分子疫病コホートによる疾患罹患リスク評価と個人向け予防法の確立」を共同研究課題として研究を進めていますが、今後、両機関の特徴を生かした共同研究が進み、その成果が県民の健康づくり・疾病予防等に活かされることが期待されている。また、一体的な整備により、単独整備の場合に比べ、建設費の節減と研究・検査機器の共同利用が可能となり、効率的な検査の実施が図れる。
なお、中長期的には、両研究機関を組織統合した「健康福祉総合研究所(仮称)」として整備を進め、近傍にある、がんセンター、千葉東病院、千葉社会保険病院、こども病院、千葉リハビリテーションセンター、千葉市立青葉病院、千葉大学医学部付属病院等と多数の病院、研究機関との連携も視野に入れた検討を進める。
■試験研究機関評価結果(抜粋)■
《衛生研究所機関評価結果》
▽県民や社会のニーズへの対応について=衛生研究所として、ニーズの把握のため、把握の対象、把握の手段、把握計画を具体的かつ明確にして活動する必要がある。衛生研究所の存在をアピールし、県民のニーズを積極的に把握する姿勢が必要である。
▽研究遂行に係る環境について=また、衛生研究所の建物自体の老朽化が徐々に進み、耐震基準をクリアしていないなど基本的な問題も見られた。早急に耐震対策等の対策を措置することが必要である。
《がんセンター研究局機関評価結果》
▽県民や社会のニーズへの対応について=近年、基礎研究の臨床への応用が極めて身近なものになってきた状況を鑑み、臨床への応用ということを念頭に置き、レベルの高い研究を進めることが県民や社会のニーズに応えるものと考える。
▽研究遂行に係る環境について=研究室のスペースは極めて狭く、また、所狭しと置かれた研究機器や試薬・標本等は地震等の大規模災害の際には、危険な状況である。災害時の避難路となる廊下・バックヤードにも大量の試験機器・冷蔵庫等が置かれている。現状の人員には狭すぎるため、人員を据え置く場合は、早急な拡張の必要があり研究環境の改善措置を検討すべきである。
■衛生研究所・がんセンター研究局整備事業の概要■
▽建設予定地=千葉市中央区仁戸名666-2
▽敷地面積=約6000㎡
▽庁舎概要
〔現庁舎〕
※衛生研究所(仁戸名庁舎)=<1>敷地面積:1万174㎡<2>構造:RC5階建て<3>延べ床面積:5057㎡<4>建築年月:昭和51年3月
※衛生研究所(神明庁舎)=<1>構造:RC3階建て<2>延べ床面積:667㎡(1601㎡の一部)<3>建築年月:昭和39年10月
※がんセンター研究局=<1>構造:RC一部6階建て<2>延べ床面積:2324㎡(3万1000㎡の一部)<3>建築年月:昭和47年8月
〔新庁舎〕
※敷地面積=約6000㎡
※構造=RC4階建て
※延べ床総面積=1万200㎡。(面積内訳)衛生研究所7300㎡、がんセンター研究局2900㎡
※用途地域=第2種中高層住居専用地域、第1種高度地区
※建ぺい率=60%(45・8%)
※容積率=200%(170%)
なお、現在の所在地は衛生研究所(仁戸名庁舎)とがんセンター研究局が千葉市中央区仁戸名町666-2、衛生研究所(神明庁舎)が千葉市神明町205-8。
▽総事業費=約61億4700万円