記事

事業者
その他記事(民間)

大気社グループ ロシアで自動車メーカー塗装工場新設工事を受注

2013/07/02 本社配信

大気社(本社:東京都新宿区西新宿8-17-1、社長・上山悟氏)は、同社の海外グループ会社であるGeico S.p.A.(本社:イタリアミラノ市)がロシア最大手の自動車メーカー、Avto VAZ(アフトワズ社)の「第3塗装工場新設プロジェクト」を受注したことを明らかにした。

2010年、アフトワズ社から受注した第2塗装工場新設工事に続いてのもので、前処理・電着・塗装ブース・大型空調器・焼付炉・作業場の一連の塗装設備と塗料供給システムを一括受注した。受注額は約67百万ユーロ(約82億円)。第3塗装新設工場の年間生産能力は30万台、ロシア最大級の規模になる。工期は今年11月~来年11月までの1年間。

大気社とGicod社はアライアンス契約を結んでおり、アフトワズ社の第2工場を施工した実績や過去に複数件の塗装工場施工実績のあるルノー社からの信頼や2011年5月に大気社と業務・資本提携したことなどが総合的に評価されたことが受注に結びついた。同社は「今後もロシアをはじめブラジル、インド、中国の新成長国に積極的な事業展開を推進していく」と述べた。

大気社はビルや産業空調設備、塗装システム事業に強く、海外の売り上げ比率は57・4%に達している。国内・海外を合わせ35社の連結子会社を持っており、1971年、タイで設立した子会社をはじめシンガポール、マレーシアにも大勢の現地社員が就業しており、グローバル展開を図っている。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら