建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者群馬県中之条土木事務所
見出し県中之条土木事務所は気象庁前橋地方気象台との勉強会  
掲載 2019年8月2日群馬建設新聞  
本文

県中之条土木事務所は7月26日、前橋地方気象台と自然災害に関する勉強会を同事務所で開催した。勉強会の講師は火山防災官の尾台正信氏が務めた。近隣町村の災害担当者も参加し、約30人が災害に対する理解を深めた。
勉強会の冒頭、石井所長は「大きな災害はいつどこで発生してもおかしくないと思う。勉強会で理解を深め、いざという時に備えていきたい」とあいさつした。
尾台氏は自然災害に備えというテーマで講義を実施。キーワードとしては危機(現場の危険)を危機(リスク)と認識できる感性を持つことを挙げた。その後は火山と地震と気象について解説。火山の話では草津白根山を例に火山に関する知識を紹介した。講義後には意見交換を実施し連携を深めた。

ページトップ