建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者その他記事(民間)
見出し建コン協北陸支部が有事に備え防災演習  
掲載 2019年9月6日新潟建設新聞  
本文

建設コンサルタンツ協会北陸支部(寺本邦一支部長)は2日、本年度の防災演習を実施し、初動時の情報伝達などを確認した。午後からは協会本部との演習も行われた。
当日は、午前6時に新潟県南西沖でマグニチュード7・7の地震が発生したと想定。午前9時40分には新潟、富山、石川県でそれぞれ現地本部が設置され、支部内での体制確立や会員企業への被災調査派遣依頼の対応可否、その結果報告などのやり取りを確認した。このうち、新潟現地本部には現地本部長の寺本支部長、同副本部長の大平豊副支部長ら11人が参加。有事さながらに声を掛け合い、災害協定締結関係機関からの応援要請を受けた対応手順を一つ一つ確認した。
今回の演習について、同支部は「(災害協定締結関係機関からの)要請内容の把握、内部報告などの連絡体制に問題なかった」と総括した。

【写真=迅速に情報伝達が図られるよう、訓練を行った】

ページトップ