建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者新潟県小千谷市
見出し地元就職大歓迎/企業説明会を開催  
掲載 2020年1月8日新潟建設新聞  
本文

 小千谷市でこのほど、小千谷市総合体育館を会場に第5回「おぢやしごと未来塾」が開かれた。キャリア教育推進事業の一環として企画政策課が開催。市内の中学1・2年生600人が参加し、地元の産業や企業の魅力について学んだ。
 ことしは小千谷市に本社や事業所を構える41企業と県内の8大学、1専門学校がブースを設置。パネルや写真、動画、自社製品等を展示し、それぞれが工夫を凝らした方法で自社の独自性をアピールした。
 このうち建設業からは北越舗道、秀和建設、中澤建工、フジクリエイト、柳田工業が出展。
 女子生徒3人のグループに地震に強い家の特徴を説明した中澤建工は「男子、女子とも大工を希望する子は少ない。建築よりもインテリアや設計などの内装に興味のある子が多い」と生徒たちの指向を分析。出展に対する期待として「若い子はなかなか続かない。少しでも建築に興味を持ってほしい」と語った。

【写真=建築業の魅力をPRした】

ページトップ