記事

事業者
長野県建設部

発注計画に概算額/早期公表で円滑実施へ/災害復旧

2020/01/22 長野建設新聞

 県建設部は台風19号災害の復旧・復興を円滑に進めるため、発注計画を早期に公表するとともに、概算額や「復旧・復興建設工事共同企業体制度」(復興JV)の適用の有無についても記載する。21日午前9時現在、入札情報システムでは伊那、安曇野、千曲、長野、北信の5つの建設事務所で概算額を記載した発注計画が公表されている。

 この方針は1月9日、現地機関長へ技術管理室長名で通知された。今後、膨大な数の災害復旧工事が発注されることに伴い、不調・不落の増加も懸念されている。発注計画を早期に公表し、概算額も示すことにより、企業側の受注計画を立てやすくし、不調・不落の抑止につなげたい考えだ。

 発注計画の公表に当たり、案件概要欄は「規模観が分かるよう内容を記載」、備考欄は「災害申請額又は災害査定決定額より概算額を記載(災害関連や改良復旧事業等で申請中のものは除く)」「復興JVの参加を認める場合はその旨を記載」することとし、追加・変更などが生じた場合は随時更新するよう求めている。

 なお今回の災害復旧工事では、発注機関が地域の実情を踏まえ、複数の工事を1件にまとめロットを大きくすることや、集約に当たり道路工事と河川工事、土木一式工事と舗装工事など、通常は行わない組み合わせで発注することも認めている。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら