記事

事業者
国土交通省北陸地方整備局(建設)

安全管理優良受注者に19社が栄誉

2020/09/16 新潟建設新聞

 北陸地方整備局は14日、2020年度の安全管理優良受注者表彰式を挙行した。19社が表彰の栄誉に輝き、県内からは8社が受賞した=表=。

 北陸地整の岡村次郎局長は「安全管理体制あるいは現場における日々の安全活動、安全教育の内容が特に優秀であり、他の模範となる立派な仕事をしていただいたもの」と受賞者の功績をたたえ、「北陸特有の厳しい気象条件の中、現場での工事実施に当たり引き続き皆さま方の建設労働災害防止に向けての協力をお願いしたい」とさらなる活躍に期待を寄せた。

 また受賞者を代表して日本海建設の小柳誠社長は「私どもが携わる建設業の使命感を常に抱きつつ、危険と隣り合わせの現場作業で、重大災害はもとより単純なヒューマンエラーや軽率な不安全行動に起因する事故の撲滅へ、より一層、安全管理活動の推進に精励したい」と決意を述べた。

 安全管理優良受注者表彰は9月第4週の「労働災害防止習慣」に合わせて、受注者による自主的な安全衛生管理体制と現場での安全対策の取り組みが、特に優良で他の模範となる受注者を表彰することで、工事関係者の安全に対する意識向上を目的とする。

 本年度は19年度に完成した工事受注者337社の中から選定された。受賞者は北陸地整発注工事の総合評価落札方式の評価項目として活用される。


【写真=受賞者に表彰状を授与】

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら