建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者東日本高速道路(株)新潟支社
見出し一晩で中央環状線黒埼跨道橋の橋桁を架設  
掲載 2020年9月19日新潟建設新聞  
本文

 新潟市が整備を進める新潟中央環状道路黒埼工区で、北陸自動車道に架かる跨道橋の架設が15日夜に行われた。北陸道新潟西IC~巻潟東IC間を全面通行止めとし、3ステップに分けて送り出し工法により架設。重量約220tの橋桁が一晩で高速道路上を横断した。送り出し工法による高速道路上への架設は県内では初めて。
 跨道橋は橋長245m、5径間連続鋼鈑桁および鋼細幅箱桁で、今回架設が行われた北陸自動道上空の71・5mをNEXCO東日本新潟支社が新潟市から受託して工事を進めている。施工は藤木鉄工が担当。設計は開発技建が手掛けた。29日にも、北陸道を夜間通行止めにして工事が行われる。両端部の架設は、来年度以降に新潟市が架設を進める予定で、工事はこちらも藤木鉄工が受注している。
 市では、黒埼跨道橋を含めた新潟中央環状道路の国道8号~国道116号までの約5㎞区間で、2023年度までの供用開始を目指している。

【写真=送り出し工法で架設】

ページトップ