建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者新潟県新潟市
見出し駅万代口バス停でバリアレス縁石を実証  
掲載 2020年9月19日新潟建設新聞  
本文

 新潟市は新潟駅万代口のバスターミナルで、バリアレス縁石の実証実験を開始した。アドヴァンス社製のバリアレス縁石は、縁石側面がバスのタイヤのガイドとなり車両を正確に縁石側まで寄せることが出来る。縁石ピッタリまでバスを付けることで乗降口と歩道の隙間を無くし高齢者や車椅子、乳母車等の乗り降りをスムーズにするほか、乗降時間の短縮による定時性の向上が期待される。
 市では、これまでに秋葉区役所前の構内道路や同区程島地内の市道バス停に設置している。
 実証実験は12月28日まで行われ、路線バスが正着するための運行訓練やバス停のバリアフリー、道路空間の再構築などについて検証を行う。
 国土交通省の道路に関する新たな取り組み現地実証実験(社会実験)に申請し、採択されていたもので、実証の結果を検証し、新潟駅高架下バスターミナル(高架下交通広場)へ導入する。

ページトップ