建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者国土交通省
見出し【作文コンクール表彰式】優秀作品に国土交通大臣賞を授与  
掲載 2020年11月26日本社配信  
本文

 国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会(事務局・建設業振興基金)が行った本年度の作文コンクールの表彰式が25日に開かれ、国土交通大臣賞の受賞者に対して、赤羽一嘉大臣代理の朝日健太郎大臣政務官から表彰状と記念品が授与された。
 当日は「私たちの主張」で大臣賞に輝いたベトナム人のグエン・マイ・リン氏(米盛建設・鹿児島県)と、「高校生の作文コンクール」の大臣賞受賞者2人のうち、鹿児島県立鶴翔高等学校2年生の岩月野々さんが出席。外国人のまとめ役としても活躍するグエン氏は「(会社の中に)20代の人が入ってよかったと言われる」と笑顔を見せた。また、高校で農業土木を学ぶ岩月さんは「学校では実習が多くて、ものを作ることが楽しい」とし、将来は鹿児島県内で就職したいと夢を語った。
 朝日政務官は「地域の守り手」でもある建設業の重要性を強調した上で「男性・女性を問わず全国に優秀な皆さんが育っていってほしい」と話すとともに、建設業で働く外国人が日本との架け橋 になって活躍することに期待を寄せた。

【写真=朝日政務官と受賞者、関係者が記念撮影】

ページトップ