記事

事業者
群馬県前橋市

前橋市が日吉団地R棟で給水設備改修

2021/01/23 群馬建設新聞

前橋市は市営住宅の給水設備改修に向けて、3施設の設計に取り組んでいる。対象は元総社第二団地や六供団地、日吉団地となっている。事業は団地の屋内外で給水管の長寿命化を図るもの。2021年度の予算状況を考慮して、各団地の工事発注を検討する。

元総社第二団地は7棟あるうちの、RA棟20戸およびRB棟30戸の2棟が対象。建物はいずれもRC造5階建て。六供団地はRC造3階建ての1棟12戸のみとなっている。日吉団地がRC造5階建てのR棟38戸で設計を進めている。

元総社第二団地の2棟は一括してスムース建築設計事務所(前橋市)、六供団地も同社が手掛ける。日吉団地は田中設計(前橋市)が業務を担当している。1月下旬から2月中旬に各業務が完了となる。

施工内容は各戸の住戸内設備の改修や、敷地部分を含む管の更新となる。構内の舗装工事など外構付帯工事を含めた発注となる見通し。

国からの補助金を活用する事業となっており、21年度の予算状況に応じて、対象施設を精査する。団地ごとに分離して工事発注を実施するもよう。20年度は天川団地のRC・RD棟で同様の工事を行った。同工事は管A等級を対象とする指名競争入札でシノハラゼネラル(前橋市)が落札、予定価格は2738万円だった。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら