記事

事業者
新潟県燕市

ビジョンよしだの設計は細貝建築事務所に

2021/01/30 新潟建設新聞

 燕市は大規模改修を計画する吉田トレーニングセンター(ビジョンよしだ)の設計業務について、随意契約で細貝建築事務所に委託する。

 設計業務委託費として600万円を専決処分とした。全面改修に向けた設計を2018年に同者に委託しているため。

 市では、職員が新型コロナウイルスに感染したため、28日に開催予定だった市議会全員協議会と臨時会を急きょ取りやめ、議案の提出はなされなかった。上程する予定だったビジョンよしだ設計費、感染症対策と除雪対応の補正予算案は、協議の結果専決処分とした。

 建設工事費に関しては、新年度当初予算には盛り込まず、設計が固まり次第9月定例会に諮ることになりそうだ。概算工事費は15億6750万円。22年の秋ごろのリニューアルオープンを目指す。

 トレーニングルームの拡充を改修の中心とする。現在1階にある全天候型のこどもの遊び場「ちびっこドリームランド」を廃止し、そこにトレーニングルーム機能を移設。2階の和室をロッカールームに変更し、1階トレーニングルームへの往来のため専用階段を設置する。入浴施設は存続とした。

 場所は吉田本所153-1。1994年の竣工、RC造2階建て、延べ床面積4761㎡。敷地面積は約2万5000㎡。駐車場は手を加えない。

 また、廃止するちびっこドリームランドは利用者が多く、存続を求める声もあったため、現在代替機能の整備を検討している。新年度に当初または補正で予算計上し、方向性を示す方針だ。

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら