建設業の未来を拓く (株)日本工業経済新聞社 ホーム 会社概要 サイトマップ お問い合わせ セキュリティーポリシー サイトポリシー
埼玉建設新聞 日本工業経済新聞 茨城版 群馬建設新聞 山梨建設新聞 新潟建設新聞 長野建設新聞
ここに表示されている情報は有料サービス「入札ネット」で閲覧できる情報のほんの一部です。
入札ネット(無料ID)にログインすると、工種やキーワードで絞って一覧表示できます。
さらに詳しい内容は無料IDでご確認ください。→「入札ネットとは

事業者厚生労働省新潟労働局
見出しハローワーク新潟が求職者向け現場見学ツアー開催  
掲載 2021年3月26日新潟建設新聞  
本文

 ハローワーク新潟は23日、新潟県建設専門工事業団体連合会の協力で、求職者向けに新潟市内の2カ所の建築工事を回る現場見学会ツアーを開催した。実際の工事現場を見学し、仕事内容をより深く理解してもらうために昨年度に初めて開かれ、今回が2回目となる。
 ハローワーク新潟を通じて仕事を探す5人が参加し、市内で工事が進む新潟第一中学・高等学校建て替え工事とサーパス営所通新築工事を見学した。
 新潟第一中学・高等学校建替え工事では、体育館棟の基礎工事の様子を見学。施工者である本間組の本間和義所長から工事や仕事の内容などの説明を聞いた。中央棟、南棟、体育館棟の建替え工事を進める同工事では、これまでに中央棟が完成しており、進捗率は約65%となっている。
 関東地区で建設業に就いていたが、親の介護の関係で新潟に戻ってきたという男性は「現場がよく整理整頓されている」とし、新潟でも建設業への就職を検討しているが「首都圏と比べると、どうしても単価が安い」と話した。
【写真=工事の説明を受ける参加者】

ページトップ