記事

事業者
千葉県柏市

プロポ手続きを開始/北柏駅周辺1.4haの活用/商業・子育て施設整備/柏市

2021/10/04 日刊建設タイムズ

 柏市は1日、「北柏駅北口駅前広場周辺地区一体的土地活用事業」の公募型プロポーザルの手続きを開始した。北柏駅北口土地区画整理事業により基盤整備される敷地1・4haにおいて、商業施設や子育て関連施設などを整備・運営する民間事業者を募るもの。施設については北柏駅周辺の活性化に寄与することに加え、▽事業の目的に即した施設▽商業施設を含む施設▽授乳室など、子育て世代に必要な施設▽子育て関連施設▽地域との連携に配慮した施設――などを求めている。商業施設に関しては1000㎡以上の食料品売り場を必須とし、近隣住民の日常生活に必要な店舗とすること。

 事業者は、地権者代表の市と基本協定を締結。施設を設計し、建築確認を取得次第、個々の地権者と事業敷地に係る土地一時賃貸借契約を締結するとともに、市の許可を得て公共用地を占用。施設竣工後は、個々の地権者と事業敷地に係る事業用定期借地権設定契約を締結する。事業用定期借地権設定契約の賃貸借期間は、竣工の日から20年以上(地代が発生する期間は20年以上30年以下)で、事業者の提案に基づく。借地期間終了までに施設を解体、さら地とし、地権者に返還する。

 事業敷地の所有者は市、一般財団法人柏市まちづくり公社、個人10人。貸し付け対象面積は1万3706・47㎡。占用対象の公共用地は1379㎡。

 公募参加者の資格要件は、事業敷地を賃借し施設の設計・建設を行うとともに、事業の契約期間中、継続して施設を維持管理・運営できる企画力・資本力などを有する単独企業またはグループであることなど。

 公募に関するスケジュールは▽質問の締め切り=15日▽質問に関する回答=26日▽公募参加資格確認申請書類の受け付け=11月1~5日▽公募参加資格確認審査結果の通知=同月9日▽提案書などの受け付け=2022年2月2~4日▽提案内容のプレゼンテーション=同月14~16日▽優先交渉権者の決定=同年2月21日▽基本協定の締結=同年3月7日――の予定。

 また、土地一時賃貸借契約の締結時期、工期、事業用定期借地権設定契約の締結時期、借地期間の終了日は、事業者の提案による。

 市は、23年度の着工、25年度の開業を想定している。

位置図

紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら