記事

事業者
山梨県

山梨県内の大型小売店舗新規出店計画の状況を公表

2001/04/26 山梨建設新聞

 大規模小売店舗立地法(大店立地法)に基づき、4月23日現在で届け出のある山梨県内の大型小売店舗の新規出店計画の状況が明かになった。それによると、新設の届出があったもののうち、今後に店舗等の着工が予定されるのは、長坂町上条地内のJマート長坂店、富士吉田市内の旧トポス跡地に予定の渡東ショッピングセンター、山梨市岩森地内と韮崎市富士見町内の2箇所に予定されるオギノショッピングセンター、塩山市に予定の塩山ファッションモールの5件となっている。

 これらの対象案件は、昨年度から施行の大店立地法にもとづき店舗面積1、000㎡を超える店舗として現時点で新設の申請されているもの。

 このうち、Jマート長坂店(本部・東京都三鷹市)は、中央自動車道長坂IC南側の交差点から100m程くだったところにある長坂SCの隣接地に新たに出店が予定されるもの。申請にもとづく店舗面積は、4、900㎡で、駐車場(約265台)、駐輪場(約138台)、荷さばき施設(209㎡)などの整備が予定される。既に敷地の造成までを終えていることから、準備が整い次第、来月にも着工となる見通し。

 また、富士吉田市下吉田地内の旧トポス富士吉田店跡地では、同市を中心に店舗展開している食品スーバーの「サンフーズ」と、同ビルを所有する不動産会社・渡東(東京都千代田区)により商業ビルの建設が計画される。

 同地は現在、更地となっているが、新たに低層フロアの2階建てのビルを建設し、一階部分にサンフーズが入居、2階部分にはテナントを募り、屋上は駐車場とする計画。出店申請に基づく店舗面積は、2、243㎡となっている。現在、設計などの準備を進めており、早ければ来~6月頃に着工し、9月のオープンを目指す。

 山梨市下石森地内のつつじ公園南側の敷地(2・1ha)に計画されるオギノショッピングセンターは、同市には初出店となる山梨県内大手スーバーのオギノと、大和情報サービス(東京都)が共同で計画を進めているもの。建物はS造、店舗面積6、050㎡の規模を予定。核となるオギノの店舗と専門店がテナントとしてはいる部分を分けたオープンモール形式とする。このほか、約360台を収容可能な地上駐車場や、駐輪場(約60台)なども整備する。今後の手続きがスムーズにいけば夏頃にも着工となる見通し。

 同じく、オギノが韮崎市藤井地内への新規出店を計画する韮崎ショッピングセンターは、同市藤井町南下条地内の国道141号線に面した約1・5haの敷地に建設が予定されるもの。オギノの売り場をメーンに各種専門店の入居する建物を併設した平家建ての建物に、店舗面積4、028㎡、駐車場(約240台)を備えたオープンモール形式のSCを計画している。早ければ6月にも着工し、11月のオープンを目指す。

 このほか、塩山市熊野地内に(株)しまむらが計画の(仮)塩山ファッションモールは、現在、同地内に既存するファッションセンターしまむらを建替え、従来の衣料品のほか、ベビー服・用品の売り場も備えるリニューアルするもの。建替えにあたっては、店舗面積を、既存店舗の約2倍近い2、279㎡に広げるほか、普通車約100台を収容できる駐車場も整備する。今後、必要な手続きを経て、秋口の着工、年内のオープンを見込んでいる。

 新規出店の届出の概要は次のとおり。

【Jマート長坂店】

▼申請者=(株)Jマート

▼所在地=長坂町

▼届出受理日=12年8月22日

▼営業開始日(予定)13年4月23日

▼店舗面積=4、900㎡

【八ケ岳小淵沢リゾートアウトレットモール】

▼申請者=(株)八ケ岳モールマネジメント

▼所在地=小淵沢町

▼届出受理日=12年11月13日

▼営業開始日(予定)13年7月14日

▼店舗面積=5、499㎡

【渡東ショッピングセンター】

▼申請者=(株)サンフーズ外1

▼所在地=富士吉田市

▼届出受理日=13年1月15日

▼営業開始日(予定)9月16日

▼店舗面積2、243㎡

【オギノ山梨ショッピングセンター】

▼申請者=(株)オギノ外1

▼所在地=山梨市

▼届出受理日=13年2月15日

▼営業開始日(予定)13年10月16日

▼店舗面積=6、051㎡

【オギノ韮崎ショッピングセンター】

▼申請者=(株)オギノ

▼所在地=韮崎市

▼届出受理日=H13年3月16日

▼営業開始日(予定)13年11月17日

▼店舗面積=4、082㎡

【塩山ファッションモール】

▼申請者=(株)しまむら

▼所在地=塩山市

▼届出受理日=13年4月3日

▼営業開始日(予定)13年12月4日

▼店舗面積=2、279㎡



紙媒体での情報収集をご希望の方は
建設新聞を御覧ください。

建設新聞はこちら